2010年07月30日

チョコちゃんのこと。

暑い毎日が続いておりますが、みなさまお元気ですか?




実は、最近とても哀しいことがありました。
赤ちゃんのお世話に追われていたので、すぐにUPすることができませんでしたが…。
(心配してくださった方々、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m)




カニンヘンのマリナちゃんの出産後、
ミニチュアのチョコちゃんの出産が18日にありました。

チョコちゃんの出産は帝王切開となったのですが、
手術中に母犬のチョコちゃんが亡くなるというアクシデントがありましたもうやだ〜(悲しい顔)

数日は哀しくて哀しくて・・。
可哀相で、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




おととし、ママになってくれた時のチョコちゃんです。(upさせてくださいね)
チョコちゃんママb.jpg

今回も、この時のように写真を撮ってあげられるはずだったのに・・・。
撮ってあげることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)



病院についたとき、赤ちゃんの中に心拍が落ちてきてる子がいて、
もしかして赤ちゃん全員は助からないかも…・・・そのような状況でした。

でも、赤ちゃんは無事全員助かってくれて、よかった~と思っていたら、
獣医さんより、「お母さん、心停止しました」との声を聞きました。



どうして・・・!?
一瞬、耳を疑ってしまうような感じでした。

ついさっきまで、エイトままの顔を見上げてくれてたのに…。


家について、泣いてるヒマもなく生まれたての赤ちゃんのお世話をしながら、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
母犬を死なせてしまうなんて、やっぱりそれはエイトままの責任…そう思いました。
そして、麻酔の怖さも改めて感じました。

出産で母犬が亡くなってしまうというのは初めての経験でした。

妊婦のワンコは、妊娠中は大きなお腹が重そうで、
でも、赤ちゃんが産まれてくればみんな幸せそうな表情で、赤ちゃんを何よりも大切にしています。
でも、チョコちゃんにそうさせてあげることはできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)







チョコちゃんは、本当にフレンディで、お客様が大好きで、
だけどおとなしくて本当にイイコでした。

誰からも好かれるような女の子でした。

最近のチョコちゃんの写真です。
チョコりんことみんな2b.jpg

側でのけぞっているのは、チョコちゃんの大好きだったピース君。
赤ちゃんのパパです。
いつもチューをしたり、チョコちゃんは本当にピース君が大好きでした。



お客様にちょーだいアピールのチョコちゃん。
チョコりんことみんな1b.jpg

こうやって最近までみんなとお庭で遊んでいて、
お客様に甘えんぼして、「この子、妊婦なんです~♪ もうすぐママになるんです~♪」なんて話していたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


これも最近のパチリです。
チョコちゃんあまえんぼbのコピー.jpg

チョコちゃんのママのメロンちゃんのお見送りのときです。







チョコちゃんの出産の前日、おととし出産したチョコちゃんの娘の飼い主さんが
応援のメールをくれていました。
そしてチョコちゃんに会いに来てくださいまいた。

仲良くしてるお客様からもお花をいただきました。
THはなb.jpg

(T様、H様、ほんとうにありがとうございました。)





チョコちゃんが亡くなって泣きはらしていたけれど
赤ちゃん達をなんとしても育てなけば・・・exclamation

数日はとても大変でしたが、
それを助けてくれたのが、今月初めにママになったマリナちゃんと、
5月の末にママになったはなこちゃんでした𕾗𕾗


チョコちゃんの赤ちゃんとマリナちゃん。
まりとチョコ子b.jpg

この時、お乳がたくさん出ていたマリナちゃんが、乳母をしてくれました。

マリナちゃん自身の赤ちゃんたちは生後14日になっていたので、
エイトままが数時間おきに人工哺乳をし、
5月末に出産し、子供が離乳していたはなこちゃんが赤ちゃんをナメナメしたり2ワンに支えてもらいました。



はなこちゃんにバトンタッチしたマリナちゃんベビーの育児…。
無事にマリナちゃんの赤ちゃん、お目目があきました。

代表して女の子かわいい
マリナべびーb.jpg

元気いっぱい育っています𕾡





はなこちゃんの子供たちは、幼いながらも離乳していたので、
ひめこおばーちゃんや、他のワンコに遊んでもらって過ごしています。

いたづら盛りでタイヘンだけど、元気をくれるはなこちゃんの子供たち𕾘



数日前までは、まだサークルでの日光浴だったけど、
お庭をかけっこしたいらしく、サークルから出してあげると走る走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

水飲みの大きなお皿にダイブしたりダッシュ(走り出すさま)

おばーちゃんワンコのひめこちゃんも、お姉ちゃん分のゆめこちゃんも、
軍団ワンコからも優しくしてもらって元気いっぱい育っています。

こんな様子に救われる気持ちです。





おととい、はなこちゃんもマリナちゃんベビーのお世話を休んでお庭に出ました𕾨
はなこちゃん、ひさしぶりに自分の子供たちと遊びました。

はなこちゃんと子供たちです。
(レッドのワンコは、聖子ちゃんとエイトの娘のはるちゃん𕾗)
はなこはる子犬b.jpg


チョコちゃん、今頃、もう天国についているかな…。
赤ちゃんと一緒にいたかったょね・・・。
本当にごめんなさい。

今、マリナちゃんが、赤ちゃんのお世話を頑張ってくれてるよ。

みんな、みんなチョコちゃんが大好きだったよ。






マリナちゃんとチョコちゃんの赤ちゃんたち、もう一枚です。
マリナチョコこb.jpg
「チョコちゃん、わたしが赤ちゃんを守ってあげるからね!」
そう言ってくれてるようなマリナちゃんです。



そしてまた
24日にカニンヘンのリンリンちゃんがママになりました。
リンリンままにb.jpg

リンリンちゃんの出産の時、
リンリンちゃんの母犬のルンルンちゃんの現在の飼い主さんのM様が手伝いに来てくださいました。
カレラちゃんも一緒に。

ママさんにも見守っていただきながら、リンリンちゃんは無事ママになることができました。



ママさんからも、チョコちゃんにもお花をいただきました。
mさま花b.jpg

(ママさん、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m)




チョコちゃんの大切な赤ちゃんたちですぴかぴか(新しい)
チョコ子たちb.jpg

哀しいことがありましたが、みんなに支えてもらいながら、
赤ちゃんも応えてくれてすくすく&丸々と育ってくれて、状況も落ちついてきました。

早くも土曜日には生後14日。
来週には、お目目があいてくれると思います。

赤ちゃんたちが無事育ってくれて、幸せになってくれるよう頑張ります。



チョコちゃんを今まで可愛がってくださった方々、本当ににありがとうございました。




posted by エイトまま at 01:38| 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

メロンちゃんの笑顔♪

暑い日が続いてますが、みなさまお元気ですか𕾮




数日前、とーっても嬉しいコトが(*^_^*)

メロンちゃんの新しい飼い主さまより写真つきメールをいただきました𕾷揺れるハート


とっても嬉しそうなメロンちゃん𕾗
メロンちゃんにこ.jpg

とってもよいお顔です。
すごーく楽しそうな笑顔黒ハート

思わず・・・なんだかウルウル~したエイトままでした。




メロンちゃんは新しい飼い主さまにすっかり慣れたそうで、
先住犬のまろ君(メロンちゃんにとって孫にあたるワンコ)とも仲良く過ごしてるとのこと。

メロンちゃんの新しいお家は秋田県。
すぐに会える距離ではないのがちょと寂しいけど、
すごーく優しいパパさんとママさん、そしてお嬢さまたち。
そしてまろ君と一緒𕾗𕾗

メロンちゃんがちょとビビリな性格なことも分かってくださっていて、
きっと幸せに過ごせるって思っていました。

こうして写真をいただいて、改めて安心したエイトままでした~ハートたち(複数ハート)




まろ君との2ショットるんるん
まろめろん.jpg

まろ君、メロンちゃん、楽しく元気いっぱいの夏を過ごしてねexclamation

もうすぐメロンちゃんの孫が産まれます♪
まろ君はお兄ちゃんになります(^_^)
(メロンちゃん、まろ君、チョコちゃんと一緒に頑張るからねー手(グー)


かわいいS様、ほんとにありがとうございましたかわいい
posted by エイトまま at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

マリナちゃん、うんと頑張りました!

☆お知らせ☆

営業時間について、今まで11:30~18:00でしたが、

11:00~18:00に変更させていただきました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)𕾗



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早くも7月になりましたね。

ピースヒップでは、土曜日夜~日曜日にかけてうんとうーんと頑張った子がおりました。

その子はマリナちゃん𕾗

小さな体で長時間の出産を頑張ってくれました。
マリナちゃんですかわいい
マリナままb.jpg

2.7キロちょっとの小さなマリナちゃん。
なのに、なんと5頭の赤ちゃんを妊娠~たらーっ(汗)
すごく心配しておりました。

でも、12時間近くの出産を乗り越え、無事自然分娩で赤ちゃんを産んでくれましたぴかぴか(新しい)


巣作り中のマリナちゃん
(カッコいい写真ではないけど、うんと頑張ったので公開~)
がんばるマリナb.jpg

パンパンなお腹でしたたらーっ(汗)
ほんと重そうで、いつもはジャンプピョン子のマリナちゃんだけど
もうジャンプなんてとてもできないくらいでした。


出産の最中はみんなご飯を食べないのが普通です。
通常はお腹をカラにして出産にのぞみます。


でもね、
マリナちゃんは分娩中もご飯をあげてみるとガツガツ~𕾹

分娩中に3回もexclamation
で、産後はもちろんモリモリ食べてました(笑)




赤ちゃんは1頭死産だったけど、今4頭の赤ちゃんがおっぱいを元気に吸っています黒ハート

赤ちゃんとマリナちゃんです。
がんばりました、マリナbのコピー.jpg

産後、ご飯を食べたら、もう爆睡のマリナちゃんでした眠い(睡眠)

みんな元気に育ってくれますように・・・ぴかぴか(新しい)







はなこちゃんの赤ちゃんたちもすくすく成長中です。
可愛くなりましたハートたち(複数ハート)
はなこ子供たち1bb.jpg

先日はパパの友哉くんも赤ちゃんに会いにきてくれて、
妻と子供たちとしばし家族団らん?を・・。

赤ちゃんルームにパパ登場~
ともやぱぱのコピー.jpg

赤ちゃんにクンクンしたりしていました。



だけど、甘えんぼなのですぐ飼い主さんに抱っこ~𕾹
ともちゃんb.jpg

S様、ともちゃんと赤ちゃんたちに会いに来てくださって
ありがとうございました
𕾯るんるん


これからますます暑くなってきますが、みなさなワンちゃん達、
どうぞ夏に負けず、元気にお過ごしくださいね~𕾲


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

𕾗𕾯エイトのページに遊びに来てくださってありがとうございます𕾮𕾗
posted by エイトまま at 15:22| 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする